カミカゼ ニュースブログ

カミカゼ ニュースブログは世の中で起こった最新ニュースを掲載していきます

台風13号 宮崎でがけ崩れ 高さ70メートル、幅100メートル

19日午前2時ごろ、宮崎市と日南市を結ぶ国道220号の日南市宮浦付近で、道路脇のがけが高さ約70メートル、幅100メートル以上にわたって崩落し、国道をふさいだ。通称「日南フェニックスロード」と呼ばれる日南海岸沿いの観光道路で、崩落現場北側には鵜戸神宮などの観光名所もある。

台風13号による集中豪雨で地盤が緩んだためとみられる。国土交通省宮崎河川国道事務所は重機5台を導入して復旧を急いでいるが、開通のめどはたっていない。

ほぼ織田裕二で…山本高広に仕事がキター!

ほぼ織田裕二で…山本高広に仕事がキター!

俳優、織田裕二(40)のモノマネでブレークしたお笑い芸人、山本高広(33)がニッポン放送「オールナイトニッポン」のパーソナリティーに初挑戦することが18日、分かった。「ほぼ織田裕二(山本高広)のオールナイトニッポン」と題し、23日深夜1時から生放送だ。

 現在、22日に最終回を迎える織田主演のフジ系「太陽と海の教室」(月曜後9・0)や「踊る大捜査線」の再現、北京五輪の実況に合わせた織田流コメント、ニセ織田と山本の対談など様々な企画が練られている。

 さらに山本は秘蔵のモノマネ芸を隠していた。それが、自民党の麻生太郎幹事長(67)。実は小学生のころ初めて人前で披露したモノマネだった。故郷・北九州市が麻生氏の選挙区で、山本少年は選挙演説を目の当たりにした。その瞬間、芸人魂がむくむくと−。自ら作製したタスキを肩にかけ、教室でコブシを突き上げていたという。

 当時は動作だけだったが、現在は顔の表情から声色もマスター。メディアでは過去、1度しか演じていない。折しも前日22日は総裁選の投票日。“麻生新総裁”として登場するのか、大注目だ。

 少年時代から同番組を聴いていたという山本は「夢のようです。全力!で取り組みます。オールナイトのパーソナリティーを生でやらせてもらえるなんて…地球に生まれて良かったー」とアツ〜く意気込み。約60種のレパートリーからリクエストを募集。これでもかと惜しみなく聴かせる。

「美人過ぎる」八戸市議・藤川優里さん、水着に

「美人過ぎる」八戸市議・藤川優里さん、水着に

ネットで「美人過ぎる議員」として人気が爆発した青森県八戸市議、藤川ゆりさん(28)が11月19日にDVDと写真集を同時発売することが18日、分かった。藤川市議はポニーキャニオンからの依頼を当初、頑なに拒絶していたが、「八戸の観光名所をPRできるのなら」との条件付きでOK。胸の谷間が露わな水着姿も披露し、文字通り八戸のためにひと肌脱いだ。自民党が総選挙の秘密兵器としてほっとかない?!

 アイドルかと見間違う美人市議が、政治家としては異例の試みに挑戦。DVD「love navi八戸」(3990円)と写真集「moe navi八戸」(2000円)を同時発売する。

 自民系無所属の藤川市議の人気が爆発したのは1月末。彼女の議員活動を紹介した映像が地元テレビ局で放送されるや、ネット上で話題騒然に。顔を見たいという全国からの要望が公式HPにアクセスを殺到させた。

 それを耳にしたポニーキャニオンの土屋正樹プロデューサーが彼女に興味を持ち、八戸市議を16年務めた父が県議選に敗れた夜、父の支援者に土下座して自らの市議選出馬を表明し、トップ当選した経歴を知った。「容姿ばかりが注目されていましたが、ドラマチックな人生をヒューマンドキュメンタリーにしたいと思いました」と土屋氏。

 2月に直接会ってオファーしたが、藤川市議は「国政に挑戦する意志はなく、この先も市議として活動したいので、八戸市民以外に自分をアピールすることに意味を見いだせない」と断った。

 が、その後の雑談で2年後に東北新幹線の延伸で終着駅の八戸が通過駅になることへの危機感などについて熱く語ったという。そこで土屋氏は、知名度を生かした八戸の観光名所を紹介する作品はできないかと訴えた。

 市議は後日「八戸のプラスになるのであれば」と快諾し、自ら積極的に観光名所をリストアップ。5月に日本の渚百選のひとつ、大須賀海岸で胸の谷間を垣間見せた白の水着姿、8月には三社大祭で柔肌を見せた凛々しい和服姿で太鼓を叩くシーンなどを撮影した。

 「DVDをごらんいただき、写真集をガイドブックにして八戸に足をお運びいただけることを、お待ちしています」と藤川市議。発売されれば、話題沸騰となるのは確実で、今度は総選挙に出馬させるため、自民党の新総裁が八戸詣を行う?!

川にプール排水、教頭ら書類送検=残留塩素で魚大量死−新潟県警

川にプール排水、教頭ら書類送検=残留塩素で魚大量死−新潟県警

高濃度の塩素を含んだプールの水を川に流したとして、新潟県警長岡署は19日、県内水面漁業調整規則(有害物遺棄)違反容疑で、長岡市立小学校の男性教頭(53)と男性教諭(47)を書類送検した。
 調べなどによると、男性教諭は教頭の指示の下、5月29日午前8時ごろ、プール清掃のため、約190立方メートルの水を西谷川に流した疑い。
 プールの水に大量に含まれていた塩素が原因で川魚が大量に死んだ。教諭は清掃しやすくしようと、前日に塩素が入った大量の消毒薬をプールに投入していたという。

憩いの場 震かん 福岡・小1男児殺害 母「息子いない」 必死の捜索実らず

憩いの場 震かん 福岡・小1男児殺害 母「息子いない」 必死の捜索実らず

憩いの場が突然、悲劇の舞台に暗転した。福岡市西区小戸(おど)2丁目の小戸公園で18日、近くの内浜小1年富石弘輝(こうき)君(6つ)が殺害された事件。「うちの子がいなくなったんです」。一緒に遊びにきていた母親(35)は、周囲の人に声を掛け捜し回ったという。しかし、最悪の結末に。間近に迫った運動会に向け、駆けっこやダンスの練習に励んでいた弘輝君。くりくりした目を輝かせ、やんちゃぶりを発揮していた。「いつもにこにこ元気だった子。なぜ…」。突然の悲報に、学校関係者や保護者は言葉を失った。

 「一人息子なんです。私がトイレに行っている間にいなくなってしまって」。携帯電話の画面に映ったわが子の画像を通りかかる人に見せ、捜し回る母親。たまたま公園にいて、一緒に弘輝君を捜した女性(83)は「全身をがたがたと震わせ、唇も青ざめていた」とその様子を振り返る。

 現場は今津湾に面した海浜公園。球技場や芝生広場、バーベキュー広場を備え、近くにはヨットハーバーもあり、休日は家族連れや若者でにぎわう市民の憩いの場となっている。ただ、平日は近所の人が散歩に訪れるくらいで、この日も人影はまばらだった。

 「トイレだ」。行方が分からなくなって30分ほどが経過した午後4時ごろ、台風13号の影響もなく穏やかだった公園の雰囲気が一変した。トイレの外壁と柱の間にある70‐80センチほどのすき間に、壁にもたれかかり足を伸ばした状態の弘輝君が見つかった。

 母親に協力して4、5人の市民や警官と一緒に捜し回り、第1発見者となった男性(62)は「ふざけて隠れているのかと思ったが、顔色が悪く、目を閉じていたので大変だと思い、警官に声を掛けてもらった。信じられない」と顔をこわばらせた。

 公園の周囲は、マンションや家屋が並ぶ閑静な住宅地。弘輝君のマンションも公園に隣接する。

 敬老の日、弘輝君は子ども会の行事に参加し、町内の高齢者宅を慰問した。子ども会役員の女性(38)は「チャイムは僕が押す、と積極的だった。いつもにこにこ元気。やんちゃで活発な子だったのに」とやりきれない様子で話していた。
カミカゼニュースブログ 検索
ギャラリー
  • 2017 カミカゼ ニュースまとめ
  • レクサス幹部、小型クロスオーバー「UX」の市販化を認める
  • レクサス幹部、小型クロスオーバー「UX」の市販化を認める
  • 2016 カミカゼ ニュースまとめ
  • ヒグマ肉食べた客ら食中毒…35年ぶり旋毛虫で
  • 日清食品が「炎上」しても攻め続けられる理由