お笑いタレント・志村けんとお笑いトリオ・ダチョウ倶楽部が27日(土)、神奈川・ラゾーナ川崎でDVD『志村けんのバカ殿様 大盤振舞編 DVD箱』の発売記念イベントを行った。お馴染みのバカ殿姿で登場した志村は「酒と女好きは多分に似てる」とご機嫌で「早く結婚したい! 子供が欲しい」とプライベートでの“腰元”を懇願した。またこの日は羞恥心、中川翔子を1000人上回る1万3000人を集め、芸能人イベントの新スポットとして定着しつつある同所での動員新記録を樹立した。


通常時の倍近い36名の警備スタッフを動員させ、中央部には同所史上初となるレッドカーペットを敷いてバカ殿をお出迎え。詰め掛けた親子連れから「アイーン」の大合唱にご満悦の志村は、肥後克広から「選挙に出たら当選できる。出馬するなら今ですよ!」と促されるも「でないよ」とキッパリ。

 会場では、20代前半の美人腰元候補を物色しつつ今年で放送開始22年目の番組について「最近だとやっぱり優香が印象的。初回収録は、元気過ぎてパンツ丸見えで可愛かった」と振り返った。内容の「出来は80点。いくら印税が入るか知らないけど(売り上げは)10万枚いけばいい!」とPRした。

 最近になって公式ブログで絵文字を多用するようになった志村だが、若い女性からの“指南疑惑”を報道陣から聞かれると「女性じゃないよ。自分で(絵文字を)勉強した。可愛いでしょ?」と茶目っ気たっぷり。ただ、志村が女性以外で10年以上「メシに酒と最もお金をつぎ込んだ男」と紹介した上島竜兵が「印税を貯めて(志村の事務所への)移籍金にしたい!」と願望を語った際は、苦笑いしていた。