1日、引退試合に臨むオリックス・清原和博内野手(41)の2時間特番が3日にTBS系で緊急放送されることが9月30日、分かった。「緊急特番!独占生放送 清原和博41歳 引退SP」(後9・0)と題して清原自身が生出演するほか、現役モデルで夫人の亜希さん(39)が8年ぶりにテレビ出演。さらに秘蔵映像や、プライベートショットが初公開される。

 涙のドラフト会議、西武入団から巨人へのFA移籍。そして、けがとの苦闘−。数々のドラマを作り上げてきた球界のスーパースター、清原和博。23年間に及ぶプロ生活の幕を閉じ、その2日後に生の肉声で現役時代を振り返る。

 番組では、TBSが録りためていた300本超の密着映像に加え、亜希さんがビデオカメラで撮影した映像まで初公開。平成12年に結婚して以来、清原はプライベートの露出を控えてきた。しかし、今回は自宅で2人の息子を含む家族とリラックスする表情や、昨年、左ひざを手術した際の病室やリハビリ中の様子などを披露する。

 なかでも、左ひざを手術する2時間前に「もう一緒に走れないかも」と病院内で6歳の長男と駆けっこしたシーンや、リハビリ中にストレスの限界を超えて自宅のカベをバットでたたき破った穴は、文字通りの秘蔵映像だ。さらに亜希さんが結婚後、同局系「zone」以来8年ぶり2度目のテレビ出演。独占インタビューに応じ、隠れざる夫のエピソードを語り明かす。

 プロデューサーの菊野浩樹氏は「自宅の穴は子供たちの絵で隠しているんです。奥さんは『子供の存在が癒しとなった』と話していました。今、編集作業をしているのですが、VTRだけで(予定より)30分オーバーです。清原さんが引退を決めた時から番組を作りたいと、お願いしてきました。重圧、重責を感じています」と説明した。

 清原はスタジオで冒頭から生出演する。中途半端を嫌う番長らしく、引退試合の会見後はこの番組以外の出演オファーを断っており、1球勝負ならぬ“1局勝負”だ。また、母・弘子さんのメッセージ、巨人・長嶋茂雄終身名誉監督(72)からの手紙も紹介される予定。清原信者はもちろん、全国の野球ファンにとっても見逃せない。