元厚生事務次官連続襲撃事件で、警視庁は20日、重傷を負った東京都中野区の吉原健二さん(76)の妻靖子さん(72)が事情聴取に応じ、「犯人は30〜40歳で身長165センチ前後、野球帽か作業用帽子をかぶり、作業着上下姿だった」と証言したと発表した。靖子さんの聴取は初めて。警視庁と埼玉県警の共同捜査本部は、犯人につながる重要な情報として、事件解明を急ぐ。

 警視庁によると、靖子さんは板橋区の病院で短時間の聴取に応じた。それによると、犯人は30〜40歳の男だった。身長は165センチぐらいで野球帽か作業帽をかぶっていた。作業服の上下のような格好をしていたが、いずれも色はよく分からないという。

 男は「宅配便です」とインターホンを鳴らした。配達を装うため箱のようなものを手にしており、応対に出た靖子さんの胸を無言でいきなり刺したという。靖子さんは「相手の顔は覚えていない」と話しているという。

 一方、警視庁が吉原さん宅の室内を検証した結果、玄関の内側に、吉原さんの印鑑が落ちているのが見つかった。廊下やリビング、台所に土足痕や血痕が残っていた。物色されたような形跡はなかったという。

 警視庁は、現場の状況から、玄関から中にいったん逃げ込んだ靖子さんを、男が刃物を手に室内を一周するように追いかけ回し、外に出たとみている。男は終始無言だったという。