山本高広が安室奈美恵似の恋人と破局

お笑いタレントの山本高広(33)が、約1年3カ月交際した安室奈美恵似の2歳年下の恋人Aさんと破局したことが22日、分かった。23日発売の初の著書「地球に生まれてよかった−ぁ!」(徳間書店)で明かしている。織田裕二のものまねに欠かせない白いシャツを洗濯してもらうほどの間柄で、結婚も意識していたが春は来なかった。
 織田のモノマネで人気の大波が「キターーーァ!!」という山本だったが、幸せにはなれなかった。Aさんは4年ほど前に知り合い、一昨年夏ごろから本格的に交際をスタート。無名時代から山本を見守ってくれた恋人で目が大きく、山本の半分ぐらいの小顔美人で周囲から「安室似」と言われていた。
 昨年夏に交際発覚当時は「毎月、お付き合いを始めた日には記念日として外食するようにしている」と語り、写真週刊誌にツーショットがキャッチされると結婚を意識していることを明言。山本が十数枚持っている衣装用の白いワイシャツを洗濯してくれる間柄だったが、関係者によると11月に破局したという。
 別れは著書でも明かされた。山本は「原因は一言で言うと、彼女のすべてを知ることができなかったから。どんなことも包み隠さず話してくれればよかった」とつづっている。原因は「交際1年以上で、実は1度も彼女の家に行ったことがなかったんです。そろそろ行こうかと切り出すと、話をそらされるの繰り返し。それで爆発してしまった」としている。
 ただし今はそんな悲劇をネタにするほど吹っ切れている。本の帯にも「実は『あの彼女』と別れました(泣)」と、自虐的にアピールしている。著書では得意の織田や軽部真一アナのほか、木村祐一や中尾彬ら新作の顔マネも披露。ショーパブでの下積み時代や織田に対する熱い片思いなども書かれている。「09年はこの本から出直しです」。24日に東京・江東区SUNAMOショッピングセンターでのサイン会を行う。