足利事件 菅家受刑者 釈放

足利事件

足利事件(あしかがじけん)とは、1990年5月12日に、栃木県足利市内のパチンコ店の駐車場から女児(4歳)が行方不明になり、翌朝、近くの渡良瀬川の河川敷で遺体となって発見された事件。

2009年5月の再鑑定により、犯人として服役していた人物のDNAと、遺留物のDNAが一致しない事が判明した。

足利事件発覚から逮捕まで

1990年5月12日
父親が足利市内のパチンコ店でパチンコに熱中している間に、同店駐車場から女児(4歳)が行方不明になる。
5月13日
女児の遺体を、渡良瀬川の河川敷で発見。
1991年12月2日
同市内に住む運転手のS(当時45歳)を、猥褻目的誘拐と殺人の容疑で逮捕。
逮捕の決め手は、「女児の下着に付着していた体液のDNA型と、SのDNA型が一致した」こと。
栃木県警察本部は、総勢180人余の捜査本部を設置し、捜査をしていた。

足利事件 取調べ、裁判

Sは、警察や検察の取り調べ時に犯行を自白した。しかし、第一審の途中から否認に転じ、無罪を主張した。

当時、DNA鑑定は警察庁科学警察研究所に導入されたばかりであり、弁護側は「信頼性に疑問がある」としていた。しかし、最高裁は2000年7月17日に「DNA型鑑定の証拠能力を認める」初判断を示し、第一審の無期懲役判決が確定。Sは千葉刑務所に服役した。

足利事件 DNA再鑑定

2008年1月
日本テレビが、ニュース特集で足利事件の問題点を報道。自供の矛盾点やDNA鑑定の問題点などを指摘し、DNA再鑑定の必要性を訴えた。その後も継続して放送を行う。
記者は、「桶川ストーカー殺人事件」などを取材した清水潔。

10月
東京高裁は、DNA再鑑定を行うことを決定(逮捕から17年目に当たる)。

2009年2月
検察側と弁護側の両者が推薦した弁護人2名が、DNA再鑑定を開始。

5月
再鑑定の結果、SのDNA型と女児の下着に付着した体液の型が一致しなかった。
真犯人のDNA型が判明したが、従来に言われていた型ではなかった。
事件は時効が成立。

6月
千葉刑務所より服役中のSを釈放。記者会見でSは「検察と栃木県警に謝罪してほしい」と涙ながらに語った。
栃木県警元幹部は事件の捜査について妥当だったと語り、さらに足利事件を思い出したくないと語った。

釈放の菅家さんが会見
「17年間の人生返して」=捜査批判、声震わせ−釈放の菅家さんが会見
菅家さん釈放から一夜明け「気持ち晴れやか、空が違う」
菅家さんと免田さん、冤罪撲滅へ“共闘”誓う
取り調べ「全面可視化を」=足利事件の菅家さんら訴え
足利事件 最高検謝罪に菅家さん「絶対に許さない」
足利事件で検察が謝罪=次長検事会見「申し訳なかった」
「やってません」13時間…菅家さん、絶望の「自白」