ラミレス、DeNA入団!2年総額5億円

20111208-00000009-sanspo-000-7-thumb新球団がラミちゃんをゲッツ! DeNAが巨人を退団したアレックス・ラミレス外野手(37)の獲得を8日に発表することが7日、分かった。ラミレスが横浜市内の球団事務所で入団会見を行う。横浜からFA宣言した村田修一内野手(30)の巨人移籍が決定的で、新生ベイスターズの4番として大きな期待がかかる。

新球団の目玉として、“ハマのラミちゃん”が8日に誕生する。FA宣言した村田の巨人移籍が決定的で、打線の大幅戦力ダウンが必至。そこでラミレスに白羽の矢が立った。「(交渉は)順調だと聞いている」と高田GM。2年契約で総額5億円を提示したもようだ。

 ラミレスは今季、打率・279、23本塁打どまりだったが、来日11年間で359本塁打をマーク。通算で打率・303、1182打点を刻んだ。また、本塁打パフォーマンスでファンからの人気が高いだけではなく、チームメートから指導を求められ、熱心に教える姿勢も高く評価されている。

 球界関係者には「技術とファンサービスの両面で盛り上げたい」と話しているラミちゃん。新球団の看板選手として豪快アーチを放つ。