板野友美も卒業に言及「私もいつか、AKBを卒業して夢をかなえたい」

20120326-00000350-oric-000-3-view人気アイドルグループ・AKB48の板野友美(20)が26日、都内で行われたビーチサンダル『Bubbleflop』商品発表会に出席。きのうAKBからの卒業を発表した前田敦子(20)への心情を吐露するとともに「AKBの先にも夢があるし、それは私も。お別れは悲しいけど、その先の夢のため応援したい。私もいつか、AKBを卒業して夢をかなえたい」と、自らの卒業についても言及した。

2005年のグループ誕生以来、チームAの初期メンバーとして共に歩んできた板野。「以前ご飯に行ったとき、あっちゃんが話してくれた」と事前に相談にのっていたといい「一番最初に夢をかなえたら後輩も自分の夢に進めるので、その道を作って欲しい」と期待を込めた。前田の決断を「すごく彼女なりに頑張って出した答え」と真摯に受け止め「あっちゃんの夢をかなえて欲しいです」とエールを送った。

 アリーナ公演では前田卒業のほか、悲願の東京ドーム初公演や6月6日にメンバー人気投票『第4回選抜総選挙』が開催されることも発表。総選挙に向け板野は「4回目なので、楽しんでみたいなと思います」と笑顔で意気込んだ。

 26日より日本での本格販売をスタートする同ビーチサンダルのイメージキャラクターに就任した板野は、自らが企画・デザインを手がけたプロデュース商品「Tomo,モデル」を6月中旬より販売。板野は「すごく楽しかった結構色とか悩んだんですけど、“その人のカラーに染められる”をテーマに白色にしてみました」とこだわりを明かし「早くこのビーチサンダルを履いて海に行きたくなります」と胸を躍らせていた。