大橋未歩アナ、脳梗塞克服で9月2日から仕事復帰!

20130831-00000022-sph-000-5-view軽度の脳梗塞のため、1月から療養していたテレビ東京の大橋未歩アナウンサー(35)が9月2日から仕事復帰することが30日、分かった。春頃には手術を受けたが、その後は経過が良好なため決まった。当面はデスクワークを中心にこなし、12日収録の特別番組「やりすぎ都市伝説」(9月放送予定)から現場復帰を果たす。今後は療養前にレギュラーを務めていた「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」(金曜・後9時)を担当する見込み。

大橋アナは1月上旬、自宅で頭部に違和感を感じ、病院で検査を受けたところ「軽度の脳梗塞」との診断が下され、1週間ほど検査入院。それまで健康診断で血圧、コレステロールなど注意を受けたことがなく、検査結果に驚いたが「しばらくは自分の体と真摯(しんし)に向き合い、元気な姿で大好きな現場に戻りたいと思います」と話していた。

 手術の後、大橋アナは早期の復帰を希望していたが、同局は慎重に対応してきた。島田昌幸社長(現会長)が記者会見で「定期的に連絡を取り合っています。再発しないようにゆっくり休んでほしい」と近況を報告したこともあった。

 大橋アナは同局の看板アナ。昨年のロンドン五輪でも現地キャスターを務めるなど、スポーツ番組の安定感には定評がある。さらに「やりすぎ都市伝説」などでもお笑い芸人と絶妙な掛け合いを見せ、バラエティー番組でもお茶の間の人気が高い。

 病気を見事に克服した大橋アナが、キュートな笑顔でまた視聴者を癒やしてくれそうだ。

 ◆大橋 未歩(おおはし・みほ)1978年8月15日、兵庫県生まれ。35歳。上智大法学部卒業後、2002年にテレビ東京入社。担当番組は「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」など。五輪などスポーツ中継も数多く担当。趣味はゴルフ。昨年4月に早大大学院スポーツ科学研究科に入学。07年にヤクルトの内野手だった城石憲之1軍内野守備走塁コーチと結婚。身長162センチ。血液型B。