半沢直樹 最終回出向理由と黒幕頭取

2013092400118117_large半沢直樹の最終回は、出向の黒幕は頭取の形で終わりましたね。半沢直樹ドラマでは、出向理由が分かりにくかった人もいると思いますので、簡単に見てみましょう。

(1)半沢直樹のモデル 最終回のあらすじ

半沢直樹ドラマが最終回でしたが、原作と異なる部分が面白く、物語に深みを持たしていたように思えます。半沢直樹ドラマの最終回は、近藤が半沢を助ける部分が原作と異なることを想像していましたが大きく違うので見ていて驚きました。

半沢直樹の最終回で、黒幕は頭取のように見えましたが出向の理由について、原作を交えて簡単にまとめたいと思います。半沢直樹のドラマ最終回は、原作と違う内容がありましたので、その点について触れますが、ドラマと原作を比較して楽しむことができるのは、やはり名作と言えそうですね。

半沢直樹ミッチー裏切り黒幕の破綻をまとめていますが、渡真利が情報に詳しすぎるため、黒幕の可能性を考えた方はいると思います。渡真利は東京中央銀行の融資部に所属ですが、支店で判断できない融資などの与信案件を判断する立場にあり、本店の優秀なエリートであるため対応が早く交渉能力が高いと言えそうですね。

(2)半沢直樹が東京セントラル証券に出向の理由

20130924002015大和田常務を出向ではなく取締役に降格 東京中央銀行の融和が目的
岸川取締役に出向を命じる
半沢直樹を最終回の最後で出向を命じる
中野渡頭取は半沢に出向の辞令を出す前に役員会での態度を叱責
中野渡頭取は取締役会の終了後、大和田常務と岸川取締役に辞令をだします。大和田常務は半沢直樹による不正追及で、出向を覚悟していましたが、中野渡頭取は平取締役への降格を決定します。

渡真利は、中野渡頭取が大和田常務を守ることで、旧銀行の中でも上昇志向の高い大和田常務と周辺人脈を取り込んだと解説しています。中野渡頭取は簡単に言えば、大和田常務に対する温情人事を行うことで、大きな恩を与えて旧産業中央銀行の関係者を逆らえなくしたと言う事ができますね。

半沢直樹は、中野渡頭取の東京中央銀行の融和の考え方から逸脱したということが言えそうですね。半沢直樹の原作では、大和田常務を取締役会で追及したことについて役員からの批判が集まったということが描かれています。

(3)取締役会 半沢直樹と大和田常務の弁明

半沢直樹 ラフィットの借金に消費者金融や街金があることを追求
半沢直樹 大和田常務の個人資産を取締役会で明かす
中野渡頭取が半沢直樹に注意
半沢直樹が大和田常務に土下座の約束を守らせる
半沢直樹と大和田常務が取締役会で対決していましたが、半沢直樹は約束である土下座を要求します。中野渡頭取は半沢直樹を注意して制止させようとしますが、半沢直樹は土下座の要求を続けて、大和田常務に土下座をさせて父親の無念を果たすことに成功します。

中野渡頭取は人事異動で、原作のオレたち花のバブル組で描かれているのと同様、派閥の力学と銀行内の融和を優先することを決断したと言えそうですね。半沢直樹ドラマ最終回では分かりにくかった部分と思いますが、オレたち花のバブル組で最後を読むと分かりやすいと思います。

東京セントラル証券 半沢直樹出向と出世破綻について考えると、半沢直樹ドラマでは半沢直樹と大和田常務の出身銀行が同一となっている点は大きく異なる点であると思います。中野渡頭取は、大和田常務の出身銀行の関係者の批判をかわしたと言うよりも、大和田常務の派閥や関係者を上手く取り込んだ人事であると言えそうですね。

(4)半沢直樹の最終回で原作と異なる部分

20130924003soukanzu半沢花が情報入手 週刊誌記者が情報提供
岸川取締役を自宅で追及 岸川取締役を役員室で追及
大和田常務の土下座あり 土下座なし
大和田常務が降格 降格後に出向
半沢直樹ドラマは、原作と違うオリジナルの部分がありますが、特に違和感がなく非常に楽しめました。半沢直樹ドラマでは妻である半沢花が、金融庁の黒埼検査役と岸川取締役の娘が結婚する情報を入手するなどの点が異なります。

半沢直樹ドラマでは大和田常務の土下座が見所でしたが、原作では土下座はありませんでした。半沢直樹の最終回で、出向の黒幕は頭取であることを見ましたが、今後のドラマや映画の展開でオリジナルの内容があるのか注目ですね。

半沢直樹のドラマでは大和田常務が降格となっていますが、原作では降格後に出向となっています。半沢直樹の次回作で大和田常務が出向しているのか、半沢直樹と対決することが今後あるのか頭取の人事に注目ですね。

(5)頭取が半沢直樹出向を言い渡したシーンの視聴率

半沢直樹 視聴率速報の最終回デマで破綻を見ると、半沢直樹の視聴率がネットに流れていますが、視聴率が報道される仕組みを理解するとデマである可能性が高いと簡単に分かります。半沢直樹9話までの視聴率を見ると、視聴率が40%や50%を超えることを期待しています。

半沢直樹の視聴率について、ツイッターで54.4%の視聴率であるというデマが発表されていました。実際の視聴率を見ると、半沢直樹の最終回視聴率は記録に残る数字となっており、人気ドラマであったことが分かります。

半沢直樹 視聴率速報最終回ランキングがすごいことをまとめましたが、半沢直樹の最終回で瞬間最高視聴率が最も高かったのは、頭取が出向を言い渡したこのシーンだったようですね。中野渡頭取が、半沢直樹に出向を言い渡した理由について皆様の深い洞察を拝読しましたが、多様な角度で分析されているのは名シーンであると言えそうですね。
片岡愛之助、『半沢直樹』視聴率42.2%に歓喜「次回につながればうれしい」
なぜ『半沢直樹』は『ミタ』を超えたのか? -連ドラ評論家・木村隆志がヒットの要因を徹底分析
「半沢直樹」平成1位の42・2%!
「半沢直樹」関西で瞬間50%超え 最終回の激闘77分を視聴率とともに振り返る
片岡愛之助も「半沢直樹」高視聴率にビックリ!続編を希望
『半沢直樹』最終回、撮影日報が伝える「25分拡大スペシャル」の意味
半沢脚本読んでいなかった…池井戸氏「しっかり原作通りでしたね」
「半沢」続編期待の声 ネットに続々
「半沢直樹」終了翌日、愛之助が日テレで撮影裏話
視聴率40%超「半沢直樹」を生んだ池井戸潤氏「銀行時代の“不正義体験”」
半沢直樹が、島耕作に化けるための条件
堺雅人 『半沢直樹』打ち上げで明かした本音「またやりたい」
半沢直樹に学ぶ「芸人枠」の使い方
心理診断「半沢直樹」でスカッとする人はなぜ二流か?
片岡愛之助「だんだん“つかみどころ”が…」おネエ検査官役作り秘話
半沢効果でフジ逆転!TBS8月視聴率3位に
「半沢直樹」関東・関西とも30%超 土下座で瞬間最高 “ミタ超え”の8年ぶり快挙
「半沢直樹」脇役降板報道は誤解 TBS「同じ名字の役が2人いた」
『半沢直樹』高木役が志垣太郎から三浦浩一に 理由に緘口令
半沢直樹に影響され「バンカーで倍返し」目指す就活生が増加
半沢直樹 悪役も倍に!堺のアイデアで敵役変更
半沢直樹 「倍返し饅頭」が即完売! 関連商品も大人気
「半沢直樹」で愛人ホステス 壇蜜の演技力に評価真っ二つ
半沢直樹 初回視聴率が今期最高の19.4%! 堺雅人が型破り銀行マン
半沢直樹 続編 ロスジェネの逆襲のあらすじと結末
半沢直樹 原作モデル銀行の破綻