ツービート29年ぶり復活!“大型新人”きよしオフィス北野入り

お笑いコンビ、ツービート、約30年ぶりに完全復活−。タレント、ビートたけし(67)の芸能事務所、オフィス北野に相方のビートきよし(64)が1日付で所属したことが2日、分かった。きよしが1985年にフリーになって以来、29年ぶりに同じ所属事務所で活動することになったツービートをサンケイスポーツが直撃。年間最強漫才師決定戦「THE MANZAI」への出場について、たけしは「予選2回戦は行くだろうな」と意欲十分?!

 1980年代の漫才ブームを牽引したツービートが、29年ぶりに“ひとつ”になった。

 たけしが所属するオフィス北野に、4月1日付できよしが加入することになり、サンケイスポーツが都内で2人を直撃した。新生ツービートの初仕事となる5月22日放送のBSフジ「たけしの等々力ベース」(木曜後11・0)の収録に臨んだたけしは「大型新人が入り込んじゃったよ」と苦笑。きよしは「先輩、何でもやらさせていただきます」と大喜びだ。

 72年結成のツービートは、かつて太田プロダクションに所属。たけしのピンの仕事が激増後、きよしは85年に同事務所を退社し、フリーに転身。たけしも88年にオフィス北野を設立し、解散こそしなかったが、コンビの活動は休止状態だった。

 ここ数年はたけしが自身の番組にきよしを呼んで、たけし軍団ライブの前座で漫才を行う機会もあったが、同じ所属事務所になったことで、ツービートが本格的に活動できるようになった。

 オフィス北野入りは昨年末、一緒にゴルフを楽しんだ際、たけしから誘った。きよしが「オレが(貧乏で)かわいそうだからって…本当は優しいんだ。2人で熟年技を見せたい」とマジで感謝すると、たけしは「バカヤロー! どうしてお前はギャグで言わないの」とダメ出しするも、「ゴルフ番組とか一緒にやってもいいな」と実は仲良しだ。

 80年代にツービートが出演したお笑い番組「THE MANZAI」が2011年から年末特番の年間最強漫才師決定戦として復活し、たけしは同大会最高顧問に就任。ツービートとして今年の出場はあるか聞くと、たけしは「実力なら1回戦で予選落ちだけど、(実績で)2回戦は行くだろうな」と前向き発言。

 その言葉に、きよしが「やれっていうならやります」と張り切り出すと、たけしは「やる気になったな、お前」と言いつつ「さんざん(最高顧問として)文句言って実力バレたらカッコわりぃな」と弱気モードに。2人合わせて131歳の漫才王者復活も夢じゃない?!