「LINE@」と「食べログ」が連携! LINEとカカクコムが業務提携へ

LINEとカカクコムは、「LINE」で展開するビジネスアカウント「LINE@」と、カカクコムが運営するグルメサイト「食べログ」において、店舗向けサービスの提供を推進する業務提携を締結した。

 「LINE@」は2012年12月にスタート。様々な地域でビジネスを展開している飲食・アパレル・美容・宿泊施設などの実店舗を対象に、ユーザーと店舗を繋いで店舗の販売促進をサポートするサービス。現在、累計アカウント開設数は13万件を突破している。一方、「食べログ」は2005年3月に開設。ユーザーから寄せられたクチコミと点数評価から、独自に設けたロジックでレストランランキングを算出、提供している。現在、掲載レストラン数は約80万件、月間利用者数は6,369万人、口コミ件数は約600万件を超える。

 今回の業務締結の第一弾として、「LINE@」の店舗ページと「食べログ」店舗ページの相互連携を開始する。具体的には、「食べログ」が提供する有償サービスを契約した店舗が、合わせて「LINE@」にも加入すると、「食べログ」掲載ページに「LINE@」の友だち追加ボタンを掲載できる。また、「LINE@」店舗ページにも「食べログ」店舗ページへ遷移する食べログアイコンが表示され、双方の店舗ページでの連携が可能に。これにより店舗は、ユーザーが「LINE@」で店舗のアカウントを追加することで、初回来店後も継続的な情報発信を行い再来店促進を見込むことができる。実際のサービス提供開始は2月下旬を予定している。

 今後は、LINEユーザーが食べログ会員向けサービスを簡単に使用できるようになるLINEログインでの連携や、店舗への予約電話を無料、または大幅に安くできるLINE電話との連携も検討している。