セブンが「アイスラテ」投入 コンビニのカフェ市場で顧客争奪戦激化

セブン−イレブン・ジャパンは19日、江崎グリコと共同開発した「セブンカフェ アイスカフェラテ」を24日から、まず九州地区の2000店で売り出すと発表した。7月末までに関東地区を加えた約9000店で販売、来年春から全国展開する。価格は一杯180円。年間5000万杯の販売を目指す。コンビニ大手ではローソンやファミリーマートも入れたて店頭コーヒーの販売強化を急いでおり、顧客争奪戦が激しさを増してきた。

 セブン−イレブンのカフェラテは、細かい氷状のミルクが入った専用容器に、セルフサービスで熱いコーヒーを注げば完成する仕組み。同社は現在、全国店舗に約3万4000台の専用マシンを設置し、ホットとアイスのコーヒーを販売。2015年度は、カフェラテの投入により前年度比約2割増の8.5億杯の販売を目指す。

 入れたてコーヒーをめぐっては、ローソンが4月末にカフェラテの価格を30円下げて150円にしたところ、5月の販売数が約2000万杯と、従来の月平均から2.5倍に伸びた。ファミマもシャーベット状の「フラッペ」シリーズから5月に発売した新商品が売れ過ぎて品薄状態になるなど、コンビニのカフェ市場が急速に広がっている。