東海道新幹線で男性が“油”まく 2人死亡

30日午前、神奈川県小田原市内を走っていた東海道新幹線の車内から煙が上がり、新幹線が緊急停止した。乗客の男性が車内で油をかぶったとの情報があり、男性と女性合わせて2人が死亡したという。

 JR東海と警察、消防によると、30日午前11時半ごろ、小田原市内を走っていた東海道新幹線下りの「のぞみ225号」の車内で、「新幹線の先頭車両から煙が出ている」という119番通報があった。煙が上がったのは、16両編成の先頭車両の1号車で非常用のブザーが押されたため、緊急停止したという。

 警察によると、1号車にいた乗客の男性が白色のポリタンクで車両の先頭付近に油のようなものをまき、その後、自分も油のようなものをかぶってライターで火をつけたということで、火は60歳位の乗客の女性に引火したという。油をかぶった男性1人の死亡が確認され、引火した女性も死亡したという。男性は1号車の先頭部分に倒れ女性は1号車と2号車の連結部分に倒れていたという。

 消防によると、この他にも4人がケガをしていて、このうちの男性1人が重傷だという。のぞみ225号には当時、約1000人の乗客が乗っていたということで、現在、1号車から3号車の乗客を別の車両に避難させて警察が現場検証を行っていて、この後、車両を小田原駅に移動させて乗客を降ろす予定。

 警察は、テロではなく男性が焼身自殺を図った可能性があるとみて調べている。東海道新幹線は現在、上下線で運転を見合わせていて復旧の見通しは立っていないという。