西内まりやがキュートな笑顔で難問クリア! フジ系「ホテルコンシェルジュ」

TBS火曜夜10時の新ドラマ『ホテルコンシェルジュ』って、なかなかスゴイ。お台場の「ホテル日航東京」の全面協力により、実際に営業中のホテル内で撮影されているのだ。

 そう、お台場。このホテル、フジテレビ社屋から極めて近い場所に建っている。だから、東京湾とレインボーブリッジと「ゆりかもめ」が画面にたびたび映る。まちがえてフジの建物が映り込んでしまったらNGなんだろうなと、ついニヤニヤしてしまう。

 その美麗な「ホテル・フォルモント」の新人コンシェルジュ役に抜擢(ばってき)されたのが、西内まりや。プライムタイムの連ドラ初主演という。

 いやぁ、(JALっぽい?)コンシェルジュの制服がよく似合ってるなぁ。

 それにしても西内まりや、天は彼女に二物も三物も与えたもうた。モデルに女優に歌手。中学時代はバドミントン選手としてならしたという。才色兼備そのものだ。

 だから「絶対にNOとは言わない!」ことを強いられるコンシェルジュの仕事も、彼女なら絶対に音をあげず、スマイルを保てるはず。そんなリアリティーがある。

 周りからそれほどイジワルされないだろうという安心感もある。これ大事。あまりストレスのあるドラマはけっこう辛いところもあるから。

 『花咲舞が黙ってない』ほど強いキャラではないけれど、力を蓄えればシリーズ化もねらえるドラマだと思う。気が早い? でも、見ていてリッチな気分になれる。これも大事なことだ。

 コンシェルジュの先輩役の三浦翔平もモデル出身だから、たびたび出てくるツーショットも見ていて気持ちがいい。

 夏菜が客室係にふんしているのにもニヤリ。彼女、朝ドラ『純と愛』で大阪の一流ホテルの客室係を経験済みだ。同じ役名だったらもっとよかったのに。