ハイウォー松田 離婚…沖縄で仕事中に出ていかれ「もぬけの殻」

お笑いコンビ「ハイキングウォーキング」の松田洋昌(38)が11日放送の福岡・テレビ西日本のバラエティー番組「華丸・大吉のなんしようと?」(金曜後7・00)に出演。2011年4月に結婚した女優の安藤聖(31)と離婚していたことを告白した。

今回は福岡県朝倉市をめぐるロケ。番組冒頭、博多大吉(44)が松田に「久しぶりに会うからかな。老けたね?」と振ると、松田の相方・鈴木Q太郎(41)が「年じゃないと思います。一気に老け込んだ理由があるんですけど。(松田が)離婚しまして」と暴露。松田は「よけいなこと言うんじゃない」とQ太郎の頭をはたいてツッコミを入れ「はい、離婚しました。私、バツイチでございます」と明かした。

 博多華丸(45)が「この前、奥さんのためにカレーを作るとかいう番組やったよね?」と驚くと、松田は「あの直後に離婚しました。あの時、ギクシャクしていた?ギクシャクも何も、会っていません」と答えた。

 その後、ホルモン専門店のカウンターに座った4人。華丸が「どっちが言い出したん?離婚するって」と聞くと、松田は「奥さんです」。続けて大吉が「いつぐらいからヤバいなってなった?」と聞くと、松田は「結婚、根掘り葉掘りなんですね」と苦笑いしながら「去年の夏すぎぐらいから、ちょっとギクシャクはしてきたんですけど」と打ち明けた。

 今年3月に行われた沖縄国際映画祭に向かう前日に「離婚しようって言われたんですけど。でも、ちょっと話し合いをした方がいいんじゃないかと言いつつ、僕は沖縄映画祭に行ったんですけど、3日後に家に帰ってきたら、もぬけの殻でした。出ていかれました」と振り返った。

 松田はカレーライス作りに1週間かけることもあるといい、大吉は「考えたら、奥さんの居場所なんよ。台所って。奥さんの居場所を旦那が取り上げて、1週間かけてカレー作ってさ、うまいだろって言われたら、逆ギレするんじゃないの?」と指摘。松田は「そうなんですね。私の居場所ないじゃんって言われましたね」と悔やんだ。「でも1個、救いがあったんですよ、慰謝料なしです。先輩にこんなにちゃんと話すの初めてなんですよ。華丸・大吉さんでよかったです」と話した。