ミポリンが帰ってくる!19年ぶり「FNS歌謡祭」に出演へ

女優、中山美穂(45)が、2日に生放送されるフジテレビ系「2015FNS歌謡祭」(後7・0)に出演することが30日、分かった。同番組で歌うのは、パリのオペラ座から生中継出演して以来、19年ぶり。一度はオファーを断ったが、歌手デビュー30周年を迎えて歌への思いが高まり、出演を決意。「世界中の誰よりきっと」など代表曲2曲を歌う予定で、「楽しんで歌いたいと思います」と胸を躍らせている。

 ミポリンが帰ってくる! レコード&CD総売り上げ1700万枚超を誇る歌姫が、豪華アーティストが一堂に会する音楽の祭典で久しぶりに歌声を披露する。

 今年の「FNS歌謡祭」は「名曲だらけの豪華コラボレーション祭り!」がテーマ。誰もが聴きたい名曲を集め、約4時間20分にわたって生放送でお茶の間に届ける。

 番組をさらに盛り上げるため、白羽の矢が立ったのが中山だ。人気ドラマ「逢いたい時にあなたはいない…」(1991年)、「眠れる森」(98年)に主演するなど同局と縁が深いことから、9月ごろに制作側が「歌手デビュー30周年の節目に、ぜひ出演していただきたい」とラブコールを送った。

 99年のシングル「Adore」を最後にCDを発売していない中山は、オファーに驚き、当初は「無理でしょう」と断ったという。ただ、今年6月に30周年を迎え、7月には記念ボックスが発売されるなど、アーティスト時代を振り返る機会が増え、「やはり歌うことがとても好きだし、いろいろ思い描いているうちに『やってみたい』と思うようになりました」と決意した。

 同番組への出演は、パリのオペラ座の館内やバルコニーで「未来へのプレゼント」を歌った96年以来、19年ぶり10度目。音楽番組の出演も、97年の同局系「TK MUSIC CLAMP」以来、18年ぶりとなる。

 中山の登場方法など演出は明らかにされていないが、制作側からのリクエストに応えて「世界中の誰よりきっと」(92年)、「ただ泣きたくなるの」(94年)のミリオンヒット2曲を歌う予定。

 久しぶりに歌声を披露する中山は「すごくみなさんに親しまれている曲なので、楽しんで歌いたいと思いますし、見てくださる方にも楽しんでいただけたら」とコメントを寄せた。視聴者を“WAKU WAKUさせて”くれそうだ。