SMAP草なぎ、メンバー初生番組も沈黙 PR終始

13日にSMAPの解散が報じられてから一夜明けた14日、報道はさらに過熱化し、関係各所への波紋は広がるばかりだ。その一方で、渦中のメンバー5人はそれぞれ沈黙を貫いた。中でもテレビ朝日系連続ドラマ「スペシャリスト」(木曜午後9時)に主演する草なぎ剛(41)はこの日、同局「グッド!モーニング」(月〜金曜午前4時55分)「羽鳥慎一モーニングショー」(同午前8時)などに報道後初めて生出演したが、解散には一切触れず、司会者も質問することはなかった。

 草なぎ剛は、テレビ朝日の情報番組「グッド!モーニング」「羽鳥慎一モーニングショー」「ワイドスクランブル」にハシゴ生出演した。解散報道以来、メンバーが生番組に出演するのは初めて。草なぎは、この日始まる同局系主演ドラマ「スペシャリスト」(木曜午後9時)をPRしたが、報道には一切触れず、司会者、コメンテーターもSMAPに関する質問をすることはしなかった。

 草なぎは「グッド!−」と「モーニングショー」とも番組終盤になって登場したが、やや硬い表情でぎこちない雰囲気が目立った。「グッド!−」では気象予報士とやりとりしたり、世界のスペシャリストを紹介するコーナーを見たりした。画面上部のテロップに「SMAP草なぎ剛」と紹介されていた。「モーニングショー」では、司会の羽鳥と衣装のパーカー談議に。テロップからは「SMAP」の文字が消えていた。

※草なぎのなぎは弓ヘンに前の旧字の下に刀