海老蔵、死の直前までブログつづった麻央さんは「すごい人…教わり続けることは愛」

歌舞伎俳優の市川海老蔵(39)が23日、公演中の都内の劇場で緊急会見。22日夜に乳がんのため死去した妻・小林麻央さん(享年34)への思いを語った。

 冒頭「このたび、わざわざご報告するようなことでは無いかも知れませんけど、今朝、ご報告する義務があるかと」と切り出し、「昨日、麻央が旅立ちました」と淡々と報告した。

 さらに「私が今後、背負っていくもの、やらなくてはいけないこと、子供達に対して、とても大きなものがあると痛感しました」と話した海老蔵。

 麻央さんが死の直前までブログを書き続けたことについても「同じ病の人たちと苦しさ、悲しさを分かち合う姿というのは、人ではないというか。すごい人だな。今後も教わり続けることは愛なんだな(と思う)」と続けた。

 「思い出すことは?」と聞かれ、「初めて会った時から今日の朝まで全部、全部ですね」と涙をぬぐいながら話した。また、「(麻央さんは)子供達のこと、心残りだったと思います」とも話した。