小沢一郎、バラエティ初出演で永田町に激震?テレ東社内がザワつく

政治家の小沢一郎が、7月5日(水)放送の『ソレダメ!〜あなたの常識は非常識!?〜』(テレビ東京系列、18:55〜21:00)で、バラエティ番組初出演を果たすことがわかった。

同番組は、日常生活に潜むさまざまな間違いに「ソレダメ!」と警告する情報エンターテインメントバラエティ。意外と知らない“やってはいけないコト”と、正しいやり方を、再現VTRや専門家の解説・実証実験などを交えて紹介。5日の放送では、夏に食べたい全国のそうめんに関する“ソレダメ”や、簡単健康体操など、目からウロコの新常識に小沢が挑戦する。

収録を終え、小沢は「とても楽しかったです。知らなかったことを収録で教えてもらいました。普段考えつかないことを教えてもらって、とても為になりました」と感想を語った一方、「でも……そうめん食べ過ぎた。おなかいっぱいになりました(笑)」と反省コメントも述べた。

また、工藤里紗プロデューサーは、「小沢一郎さんがバラエティに初出演。“えっ!? どういうこと!?”必ずみんなに言われる一言です。実は、報道局含め、軽く社内がザワつきました。かなり偉い方からは“小沢一郎がバラエティ初出演!? 永田町が大騒ぎになるぞ! 裸足にさせて〇〇させる!? こんな事させた人はいないぞ!”と(笑)」と告白。オファーの理由については、「現在テレビでのバラエティしかりどうしても似たタレントさんが出ることが多く、あえて『ソレダメ』という生活圏数メートルの世界の情報を出す平和な番組で違和感のある人が来たら? と思い、今回小沢さんを思いつきました。誰でも知っている、テレビ画面に映っていたらちょっと手が止まる、VTR 中のワイプに映っていたら超違和感! 面白そう! というノリで、ご出演をダメ元でお願いしたらなんとOK! びっくりしました」と明かした。

さらに、「なんだか、怖そうな顔の政治家=小沢さんですがそんな世間でイメージが固定されている人も“一人の人間”! 普通に、夜はお布団で寝て、お風呂に入って、年とともに健康にも気を使っているはずなのです。初めてのバラエティで怒ってしまうのか!? それとも、見たことない笑顔を見られるのか!? テレ東ソレダメの“違和感”お楽しみください」と視聴者に呼びかけている。