たけし 民進党の議員たちは蓮舫が人気あると思ったのかね

芥川賞取った又吉直樹に触発されて、オレもどうにか賞を取ろうと思って、小説を書き終えたとこなんだ。で、直木賞の選考委員やってる伊集院静さんとか北方謙三とかに会ったときに、「賞くれ」って言ってるんだけど、林真理子も直木賞の選考委員なんだよな。オレ、いままで「ブスはうつる」とか、散々なこと言ってきた。林真理子が「たけしさんのコラム、やめてください」って週刊ポストに文句言ってきたらしいんだよな。

 国会では加計学園の獣医学部問題の集中審議が始まったけど、ペットの病院とかもうかるからなー。人間と違って保険利かないし、飼い主が猫かわいがりするから、犬でも猫でもちょっとでも病気になるとすぐ病院。いま、猫だけでも1兆円産業になってるもんな。そりゃ、獣医師会は(市場を)独占したいだろ。利権は手放さないって。

 政治の話で言えば都議選で都民ファーストの会が圧勝したっていっても、豊洲に移転して5年後に築地に戻ってもいいって、築地と豊洲は半々ずつかよ。どっちかに決めてないなんて、二重国籍の蓮舫みたいなもんだよ。国会議員になるっていうから当然、日本人だと思ってたのに、台湾籍もあって二重国籍とはね。だけど、なんで蓮舫が民進党の代表かね。民進党の議員たちは蓮舫が人気あると思ったのかね。そう思ってたんなら、相当頭悪いよ。

 世間の心配はヒアリが神戸、大阪、愛知、東京、茨城、横浜などで次々と発見されてること。オレが小学生の時なんか、8月15日あたりに1回、学校に顔出すけど、たいていのヤツらが田舎でハチに刺されて、顔腫らしてたけどね。ヘビにかまれたとか。でも、死んでるヤツなんかいなかったぞ。ハチ捕まえて、白い綿なんかを目印になるように胴に巻いて、離すと巣に帰るじゃん。それを追っかけて、ハチが襲ってきて、ボコボコ刺されるのを「イテッ」なんか言いながら、巣を取って、ハチノコを炒って食べてたぜ。ヒアリなんか屁みたいなもんだよ。都会にも、もっと悪い虫がいっぱいいるよ。銀座の蝶とかさ。