橋下徹氏、超豪華ゴルフ明かす 島田紳助さん&上岡龍太郎さんと共にラウンド

前大阪市長の橋下徹氏(48)が26日、インターネットテレビ局・Abema TVの初レギュラー番組『橋下徹の即リプ!』(毎週木曜 後10:00)の初回生放送を終え、取材に応じた。政界引退後に始めたというゴルフで、芸能界を引退した島田紳助さん、上岡龍太郎さんと超豪華なメンバーでラウンドしたことを明かした。
「ベンチプレス120キロを上げるにはどうしたらいいですか?」という視聴者の質問に「背中を鍛えないとダメ。肩甲骨周り」「腕、胸じゃない。背中で上げろ!」とリプライ。さらに「今、フィットネスやり始めた。105(キロ)ぐらい」と自ら明かすなど双方向のやり取りを満喫。放送を終えると「こんなんでいいのかな」と話すほど、自らも楽しんだ。
現在、自身のツイッターには200万人を超えるフォロワーが存在するが、見ず知らずの人にもリプライを返している。自身のルールとして「一般の人には誹謗中傷しない。そこが鉄則。ののしる相手は力を持っている相手。メディア、政治家、それからメディアを通じて発信してくる学者だったり、有識者。ガンガンやります」とにやりとした。
また、橋下氏を政界へ導いた島田紳助さんとは今も交流があるという。「ちょっと前まではゴルフ誘われてました。ゴルフやらなかったんですけど誘われて。上岡龍太郎さんと3人で何回か行きました」と驚きのメンバーでラウンドしたことを告白。ただ、「全然、上達しない。向かない」ことを理由に10ヶ月で止め、最近は会っていないという。2人の番組出演に関しては「ないですよ。今の人生をエンジョイされている」とキッパリ否定した。
さらに、番組では紳助さんと同じく大阪府知事の道を後押し、2014年に亡くなった、やしきたかじんさんの話も。「8年やっても46歳やないか」と背中を押されて出馬を決意したことを振り返り「ちょうど8年やって終わった。やりきりましたよって話はしたいのと、8年間の結果をいい部分、悪い部分含めて見てもらいたかったな」と寂しそうに語っていた。
番組は数多くのツイートの中から橋下氏が一言物申したいつぶやきに、直接リプライする内容。お酒を飲みながら今まで言えなかった裏話や、国民に伝えたいことなどをしゃべりまくる。